スポンサーサイト

Posted by 嬉野 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パースのお勉強

Posted by 嬉野 on 26.2010 0 comments
いつも絵を描く事にいろいろとコンプレックスがあるのですが、背景なんかは特に何でこんなの描いちゃうの?というものができあがったりして自分でも謎に思うことがあると思います。いや、私はそうなんです。
(そんなに背景描いてないだろうといわれそうですけど)

で、これ買ってみました。
プロの現場で使えるパース講座


うん、今までパースの理屈としては間違ってない気がするけど(<これも間違ってたのかも知れんけど)変な背景だな、と思っていた部分の理屈がちょっとわかったような?
確かに、パースの理論だけではなくて(それは知っているという前提で)実際の使い方まで踏み込んでる気がします。
わかったような気がするだけで実践はまだ…ですが…

スポンサーサイト
Category : tips

PCの余計な動き

Posted by 嬉野 on 21.2010 0 comments
昨日、久々に旧パソコンも立ち上げてみたら、あれ?意外と調子いいですよ?(笑)
まあ両方使えるのはいいことかな…と思っておこう。

新しいPCにしてから、あんまりカスタマイズもせずに使い続けてまして、とりあえずの使うソフトだけ最低限のカスタマイズしておりましたが、だんだん我慢ならん!となってきて色々直し始めました。
特によく使うソフトのショートカットやブラシだけはなんとかせんと。

で、新しいphotoshopCS5。今までCS2だったのでだいぶ違うのでまだ使い慣れないのですが
特に使い慣れないのが、なんかほわ~んっと動く~!なんで!
これは口では説明しにくいんですが、iPadとかはこんな風に動いたりするのかな?
手のひらツールで持って動かしたりすると、投げたようにほわ~っと飛んでいったりするんですね。
正直、なれないんでどこに着地するのかわからなくてとっても面倒。
ズームもぶい~ん、っていう具合にズームして気持ち悪い。なんで~。

というわけで、直してみました。
flick.jpg

ふわ~んな動きは環境設定からフリックパンというのを無効にすればいいらしいです。
ズームはアニメーションズームをオフ。これで思ったように動くようになりました。
ただ、実はフリックパンは動かす距離が少なくてもいいと要望を出してる人までいるようだったので、使い慣れればいいのかしら…と考えどころなんですが。


更に、windows7でタブレットを使っていると波紋がでてきてうるさい!と思っておりましたら
直すやり方を見つけました。
こちらに書かれているやり方で改善。ありがたいことです。

というか、こういうほわ~んとした動きって、作業にはまったくもって邪魔なので
オプションとかにしたらいいのに…
そういえば、vistaのときに売りにしていたウインドウがほわ~んと前にいったり後ろにいったりする動きは7では見かけないような?
やっぱりみんなだんだん面倒だと思うようになったのかな。
Category : tips

デジタルスクラップブッキング

Posted by 嬉野 on 12.2010 0 comments
picnic

写真加工して遊んでみました。
というのは、どうも外国のほうがはやってるらしいんですが「デジタルスクラップブッキング」ってのが流行ってるらしく、海外サイトはいっぱいあるみたいです。
コラージュはかわいくて私も好きです~、と思いつつ、でもまあひとつひとつコラージュしていくのも面倒だし、というひとのためにこんなサイトがあるんですな。
picnic
もうすごい有名なサイトですけど。なんか日本語が微妙な表示です。

写真を入れるだけでかわいいコラージュが!
でも、本当にかっこいい感じのコラージュは、プレミアム会員にならないとあまり使えない罠が。む~!でも1からコラージュするより全然楽チンです。

動物ついでに。
サンゲツの機能性壁紙のCMの犬ちゃんがすんごくかわいい!!です。
ポニョのときCMになってたので見た人も多いのでは。こちらです。ピジョンフリーゼはかわいいなあ…
犬泉君にも似ています。犬泉くんはこれ。↓
inuizumi.jpg
Category : tips

便利アドオン

Posted by 嬉野 on 26.2010 0 comments
以下firefox使ってる人にしか関係ないんですが。

私は人様のブログとかちょこちょこ巡って見せていただくとき、いつも巡るところはfirefox+
googlereaderで見せてもらってます。更新されたら自動的に入るし便利なので。
(なぜか一部、exblogなんかは画像見られないんで全文読むにはクリックするしかないんですけど)

でも、rssじゃないサイトの更新には対応してないので、そちらはwwwcなんかで時々チェックしてたんですが
基本いろんなソフトを立ち上げるのが面倒で

で、更新巡回アドオンってあるんじゃない?と思って探してみたら、ありましたよ。
Update Scanner
使ってみたらこれすごく便利です!リーダーみたいには出てこないけど、更新だけチェックしてくれるから
そういうの探してる方にはおすすめです。まだ使い始めたばかりですが。
Category : tips

筆ペン試行

Posted by 嬉野 on 18.2009 0 comments
次回のファンタジウム掲載のモーニングツーはなんと20日発売ですよ!もうすぐなのでお間違いなく!


このところずっと、絵を描くときの筆ペンはどんなものがいいか気がついた時に色々試しておりました。
というのも、今まで使っていた筆ペンは穂先が好きなんだけどホワイトで赤くなってしまうのがいやだったので。
筆ペン小筆軟筆 黒 SV30KSB
パイロット
売り上げランキング: 11937


で、昨日ちょっと試しに作ってみたのがこちら。
myfude.jpg

これは、みず筆ペンにいつも使っている墨汁(レタリングゾルK)を入れてみたんです。
誰かがこういう風に使ってるときいたので。

うん、なかなかいいかも。時間がたつと墨汁が固まってしまうんじゃないか、濃くなってしまうのでは、という危険はあるような気もしますので今後ちょっと様子をみてみないと、とは思いますが試す価値はありそう。
(しょっちゅう絵を描いてる人ならその心配はないかと思いますが、私はそこまで使うかあやしい)
fudedamesi.jpg
一筆書きなので適当ですが、(しかも写真とったので角度ついてますけど)細い線もけっこうかける。

みず筆はコレを使いました。他にもくれ竹とか色々あるみたいですがとりあえずぺんてる。

Category : tips
HOME 

杉本先生の本

大好きな本たちです!ぜひぜひ読んでください!

ANIMALX 1 (HMB S 6-1) ANIMALX 2 (HMB S 6-2) ANIMALX 5 (HMB S 6-5) ANIMALX 6 (HMB S 6-6) ANIMALX 7 (HMB S 6-7) ANIMALX 8 (HMB S 6-8) ファンタジウム(7) (モーニングKC) ファンタジウム(6) (モーニングKC) ファンタジウム(5) (モーニングKC) ファンタジウム(4) (モーニングKC) ファンタジウム(3) (モーニングKC) ファンタジウム(2) (モーニングKC) ファンタジウム(1) (モーニングKC)

関連リンク

↓ファンタジウムのサイトはこちら。



嬉野の→ureshiKをフォローする?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お誕生日まで

ブログ内検索

プロフィール

ANIMAL X、杉本亜未先生作品マニア。作品を追って逐一お奨めしていきます!その他にはおいしい&おかしいの追求が目標です。:嬉野

嬉野

リンク

RSSフィード

QRコード

QR

Copyright © Ureshino Diary All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。